pika’s diary

ひとり旅とかのせます

18きっぷ旅〜美味い物を食べよう 後編〜

こんにちは、ぴかです。

前編からの続きです。見ておいてね

フェリー乗船!!!

フェリーに乗船したぼくは内装に割と感動しつつ、乗務員の方にお部屋の場所を教えていただき向かいました。

ちょっとした心遣いいいよね

ぼくの部屋はツーリストsと呼ばれる部屋でベッドと荷物置きとテレビがあるだけの簡素な部屋でした。

ただそこまで長旅じゃないしロビーなどもあるのでむしろこの狭さは落ち着きます。

ちなみに今回乗船したフェリーではドアはなくカーテンで仕切るので女性の方は少し考えた方が良いかも…

ちなみに新日本海フェリーは学割が効くので是非使いましょう(2割引)

5800円くらいで乗れたのでアドです。

乗船後はさっさと大浴場に入って新潟県産のビール飲んで就寝しました

再びの秋田県

5時ぐらいに目が覚めて5時40分着予定のアナウンスがされてたので着替えて準備をして時間になり下船。

降りる人には輪行袋を持つ団体がいたのでサイクリングでもするのでしょう、いつかしてみたい…

秋田港からはバスに乗りひとまず秋田駅へ。

秋田県のバスってicカードダメだったんですね、びっくり(失礼)

秋田県にはちょうど一年前に五能線を乗るために一度訪問済みですが改札から出たもののみどりの窓口しか行ってなかったので今回こそゆっくりしたいです(無理)

着いた後は1時間くらいのんびりしてから朝食を食べることに。

秋田県のご当地チェーンのナガハマコーヒーにしました。

コメダ珈琲のような所で、モーニングセットがあったのでそれにしました。

店内すごく綺麗でコンセントとかもあったのでのんびりと次の旅程を組んでから出ることに。

本来はここから秋田内陸縦貫鉄道に乗って福島まで南下する予定だったのですが

• お金がない
  • 福島に着くのがギリギリ(10時過ぎ)
  • 疲れた

ということもあったので急遽ルート変更を

男鹿半島に向かう男鹿線を乗り潰すことに。

この電車、実は前から気になっていてテレビで特集しているのを一回見たことがありまして。

本来鉄道には、動力に電力を用いる電気車とディーゼルカー(気動車)の二種類があって

(電車というのにはディーゼルの方は入らないので鉄オタがよく指摘してますがぶっちゃけ気にしなくて良い)

この男鹿線はそのどちらでもないACCUMと呼ばれる車種になります。

簡単に言えば電気自動車の電車版で、架線がないけどディーゼルではないので走行音はとても静かという結構有能なタイプです。

蓄電式なので多分長距離は厳しいのと、まだコストの関係でこの男鹿線と宇都宮から出ている烏山線にしか導入されてないです。

このaccum に乗って終点の男鹿までひとまず向かい。

滞在時間が30分しかないので近くにある道の駅見て、謎の踏切を見て秋田駅にすぐ帰りました。

長いぞ、奥羽本線

秋田駅に帰ってきたら今回の宿泊先福島駅に向かう予定なのでその前に腹ごしらえ

駅ビルにある秋田港というお店にお邪魔して、日替わり握りランチを食す。

ぼくあんまり海鮮系について詳しくないんですがこの量で950円だったのでだいぶお得かと

食べた後は奥羽本線に乗ります。

回送電車を写真撮ってこれに乗るもんだと思ってて乗る電車の写真撮るの忘れました。めんご

ロングシートで尚且つ長い路線なので割と地獄でした。前に座ってた帰省?らしきお兄さんも爆睡して途中起きて座り直しての繰り返しをしてて大変だったのがよく分かります。

山形新幹線

終点の新庄駅に到着し、ここからは山形新幹線を乗ることに

鈍行だと目的地に着かないからね仕方ないね。

気をつけて欲しいのは18きっぷは新幹線には乗れないので

乗車券と特急券を買う必要があります(例、あずさなど)

18きっぷは安いのですがこうやって新幹線を使ったりすることで時間短縮になったりするのでおすすめです。

ちなみに新庄駅には電車から降りて乗り換え待ちの人以外全然人いませんでした。

駅にNewDaysはあるんですがおにぎりとかがほとんどなく悲しみにくれたまま新幹線に乗車

新しい新幹線なのでめっちゃ綺麗でした。

山形新幹線秋田新幹線(昨年乗車)はミニ新幹線と呼ばれるもので普通の在来線が通る所を新幹線が走っています。

その関係はわからないんですけどよく動物にぶつかるそうで運休率は割と高いです。(今回は特になんもない)

そうして駅メモぽちぽちしてたら福島駅に到着

しんかんせんすげー

駅前のアパホテルにて2日目の旅程は終了。

3日目ですが福島から甲府に帰るだけで道中何もしてないので省略(辛かったお尻)

旅を終えて

いつもに比べてだいぶ適当に決めた旅行でしたが、フェリーに乗れて、その土地の特産品に触れ合えてとても楽しかったです。

次(冬)はリベンジ西日本かなぁ……

駅メモ関係

左から1日目、2日目、3日目の移動経路

やっぱり頭おかしい

総移動距離(駅メモ上)

8/31 446km

9/1   617km

9/2   374km

計  1,437km

終わりに

暇なときに昔の旅をまとめておきます。

ブログ書くの疲れる……